« 前へ | トップページ | 次へ »

一つの物事に対していろいろな視点から見ると,考え方が変わる...

[ ]
okinawa shougaku     064.JPG
島袋勉さん

本日は沖尚へ来て下さりありがとうございました。
島袋さんの第一印象は明るく笑顔の絶えない人だと思いました。また,足が無いという事や色々なハンディーを持っているというのに,周りの人にそれを感じさせないので感心しました。
今回の講演を聞いて思ったことは,一つの物事に対していろいろな視点から見ると,考え方がこんなに変わることに驚きました。例えば「痛みとは人を守ること」です。こういう人に出会ったのは初めてだったので驚きました。
また,ちょっとしたトラブルで人の人生が180度変わることを実感しました。しかし島袋さんはそれをしっかり受け止めて前向きにとらえていたので尊敬します。
今回の講演で実感したのは,一生けん命頑張って
okinawa shougaku    065.JPG
いる人は皆から認められているということです。それはVTRを見て島袋さんが一生けん命走っている姿を,すごい量の声援を浴びていたからです。私も皆から認められる人になりたいと思います。
私も島袋さんのように「何事に対しても何かを得ようとすること」「工夫をすればできない事ができるようになる」
という考え方を生かして,「なにごとにたいしてもあきらめない」ということをやっていこうと思います。
(沖縄尚学高等学校付属中学校1年生)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ