« 前へ | トップページ | 次へ »

ラシーマでも新たな挑戦がスタートします。

[ ]
lacima20140402001.JPG
昨日よる4月がスタートしました。
ラシーマでも新たな挑戦がスタートします。
沖縄でも不安定な天気が続いています。
南米チリ沖で大きな地震があったとのことですので,津波の影響にも鈍感にならないよう注意していきます。
**************NHKより***************
南米チリ沖でM8.2の地震 津波の影響を調査
4月2日 10時06分

南米チリ沖でM8.2の地震 津波の影響を調査
アメリカの地質調査所によりますと、南米チリの沖合およそ100キロで、日本時間の午前9時前、マグニチュード8.2の地震がありました。
太平洋津波警報センターによりますとチリの沿岸では、発生から19分後に2メートル余りの津波を観測したということで、中南米の太平洋側の国々に対して津波への警戒を呼びかけています。

アメリカの地質調査所によりますと、日本時間の2日午前8時46分ころ、現地時間の1日午後6時46分ころ、南米チリのイキケの沖合、およそ100キロを震源とするマグニチュード8.2の地震を観測しました。
震源の深さは20キロとみられています。
ハワイにある太平洋津波警報センターによりますと、震源にもっとも近い、チリ沿岸のイキケでは、地震の発生から19分後に2メートル10センチの津波を観測したということです。
太平洋津波警報センターは、チリとペルー、エクアドルなど、中南米の太平洋側の国々に対して、津波への警戒を呼びかけています。
チリの内務省によりますと、チリ政府は、国内の沿岸部全域の住民に対し、津波が押し寄せるおそれがあるとして高台への避難を呼びかけているということです。

日本への津波影響の有無を調査
気象庁によりますと、この地震で、チリ北部の都市ピサグアの検潮所で1メートル92センチの津波を観測しました。
気象庁は、この地震で日本への津波の影響があるかどうか調べています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ