« 前へ | トップページ | 次へ »

目の前の小さなことから逃げている自分が平気な顔をして生きているのだろう...

[ ]
okinawa shogaku  jh002.JPG
ぼくは島袋さんの話を聞いて色々な事を学びました。
その中でも一番心に残ったことはフルマラソンに挑戦するというチャレンジ精神です。
もしぼくが島袋さんと同じ状況におかれたら,なんの努力もせずベッドの中で一生をすごすでしょう。
しかし島袋さんは必死に努力し,"普通の人と同じ生活"ではなく,普通の人にも難しいフルマラソン完走を目標にするという気持ちを持てることに驚きました。
ぼくは島袋さんの話を聞いて一つの疑問を持ちました。
それは「不可能と思われていた両足義足の人のフルマラソンを完走した島袋さんがいるのに,目の前の小さなことから逃げている自分が平気な顔をして生きているのだろう...」という点です。
このことを考えたら,自分が少し情けなくなってきました。
だからぼくもこれからは島袋さんのように大きなことはできなくても自分なりに努力し,まずは小さなことから挑戦したいと思います。

(沖縄尚学高等学校附属中学校一年生)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ