« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄地方梅雨入り

[ ]
こんばんは。今朝は激しい雨が降っていました。
午後のニュースで梅雨入りのお知らせがありました。梅雨です。

**********NHK*********

沖縄地方が梅雨入り

沖縄地方は、前線の影響で、全般に雨の天気となり、沖縄気象台は、5日、全国で最も早く「沖縄地方が梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
沖縄地方の梅雨入りは平年より4日、去年より5日早くなっています。
沖縄気象台によりますと、沖縄地方は、前線の影響で全般に雨の天気となり、本島地方や先島諸島では、昼にかけて、局地的に大雨となりました。
向こう1週間も梅雨前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みで、沖縄気象台は、午前11時に「沖縄地方は梅雨入りしたと見られる」と発表しました。
沖縄地方の梅雨入りは全国で最も早く、平年に比べると4日、去年よりは5日早くなっています。
沖縄地方の梅雨明けは、平年では来月下旬ごろで、長期予報では、向こう1か月に降る雨の量は平年並みと予想されています。
那覇市の観光地や繁華街は、例年の大型連休に比べて人通りが少なく、東京都から観光で訪れた女性は「首里城も雨がすごくてあまり見て回れませんでした。あと2、3日、梅雨入りを待って欲しかったですね」と話していました。

05月05日 19時07分

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ