« 前へ | トップページ | 次へ »

私は出来ない事や暗いことをつい考えてしまうという事がたびたびあったため,今回から直そうと決意する事が出来ました。

[ ]
okinawa syogaku js013.JPG
【タイトル】物事を前向きに考える

島袋さんが入場して来た際に,義足をしていても堂々と笑顔で登場してきたので,私はすごいなと感心していました。
話を聞いていくと,島袋さんは以前,事故に遭い,病院に入院し,記憶障害や両足の切断という困難な出来事があったそうです。
始めは何事に関してもやる気が出ず,落ち込んでいたそうです。が,後々自分に出来ない事を考えるのではなく,自分に出来ること,または自分が出来ない事を出来るようにする方法を考えていったそうです。
その時,私は,かなりつらい状況に追い込まれていたのにその前向きさに感激しました。
そこから,私は出来ない事や暗いことをつい考えてしまうという事がたびたびあったため,今回から直そうと決意する事が出来ました。
そうすると夢や目標が成功した事のうれしさや達成感を目指しながら努力していけるなと思いました。
また島袋さんは困難な事に立ち向かった上で,足や脳,身体の大切さ,重要さに気が付いたとおっしゃっていました。
それを聴いて,今まで私は五体満足なのであたりまえにとれる行動について,ついつい「これがあたりまえなんだ」「普通の事だ」等と感じていたと思います。
しかしその事について私が本当に恵まれていることを知った上に,この体に感謝しないといけないなと感じる事が出来ました。

(沖縄尚学高等学校附属中学校)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ