« 前へ | トップページ | 次へ »

目標を持ち,それを達成することのすばらしさを学びました

[ ]
okinawaa shogaku   js 029.jpg
【タイトル】島袋さんの講話を聞いて

島袋さんの「夢をあきらめない」という講話を聞いて,私は目標を持ち,それを達成することのすばらしさを学びました。
島袋さんが入場した際,最初は足が見えない状態だったため,義足をして歩いているのを見てとてもおどろきました。足を見なかったら,普通に歩いているようなので,とても不思議な感じでした。
しかし,そんな島袋さんの講話を聞くと,義足では難しいマラソンや登山など,様々なことに挑戦している事がわかり,おどろき,同時にすごいなと思いました。
特にまだ病院に居た時も,足に傷をつくりながらも義足で歩く練習をしていたことがすごいと思いました。そして,そうした地道な努力が大切だと気付きました。
私は,あまり物事に執着...というか,真剣にうち込む事をせず,すぐに冷めてしまったり,諦めたりします。だからか長く続けているピアノもあまり上達しません。
ですが島袋さんの講話を聞き,すぐに諦めたりするのは良くない,そして物事を前向きに考える事は大切だと思いました。
なので,習い事などで,何か小さい事でも,目標を持ってそれに向けてがんばってみようと思います。
(沖縄尚学高等学校附属中学校)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ