« 前へ | トップページ | 次へ »

あの言葉を忘れずにこれからをがんばっていこうと行こうと思います

[ ]
okinawa      shugaku   012.JPG
島袋さんが登場したその時の姿を見て,私はとてもびっくりしました。
びっくりしたというのは,生まれて初めて義足を見たことと,細い鉄のような物で上手にバランスをとって歩いていたからでした。
小学生の頃,車いすの友達はいましたが,義足の人というのは本で見たりするだけでした。テレビでオリンピック選手が義足で走っているのを見て初めて走れるということを知りました。
島袋さんが入場して来た時の表情はとてもにこやかで,両足を失ったとは思えないほどの堂々とした姿が私の目に真っ先に飛び込んできました。
その時思ったのが,私がもし両足を失ったらあんなふうに堂々としているのだろうか...ということでした。
元から人の目ばかりを気にする私はきっと,他の人は義足をはいている私を見てどう思うのだろうと思うはずです。へたしたら人の前に出たくないと言ってしまうかもしれません。
それなのに島袋さんはそんなことも気にせず人の前に出られるので,とてもすごいなと感じました。
また自分からマラソンに挑戦するのもすごいと感じました。普通の人だって自分からマラソンに挑戦しようと決心することは勇気が必要なのに,義足の人がマラソンに挑戦してみようと思うのはもっと勇気が必要だと思います。
しかも義足の人が完走するというのもすごいなと感じました。
VTRで見た走っている島袋さんは,とてもいきいきしていました。
会場で実際に走った時は予想していた以上に速かったので,ものすごく驚きました。すぐ隣を風のように走ってすぐに姿が見えなくなるので,なおさら驚きました。
島袋さんがスピーチしていた時に何度も出てきた「今までそこにあったものがなくなってしまうと,これってすごいんだな」と言っていた言葉がとても心に残りました。あの言葉を忘れずにこれからをがんばっていこうと行こうと思います。
先日は心に残るスピーチをしていただき本当にありがとうございました。また会えるのを楽しみにしています。
(沖縄尚学高等学校附属中学校)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ