« 前へ | トップページ | 次へ »

私は今まで,自分を守る言い訳ばかり考えていたように思えます

[ ]
shimabukurosan okinawasyougaku 002.JPG
【タイトル】  講演会を聞いて

 今回は,私たち沖尚生のために講演に来てくださって本当にありがとうございました。
 講演の前に,一度島袋さんのビデオを見ましたが,実際に義足をつけて登場した島袋さんを見て,とても驚きました。私自身,今までに様々な障害を持った人を見てきましたが,両足のない人を見たのは初めてです。
 さらに,脳にも障害があると聞き,現在でもラシーマの社長として働いていることが信じられませんでした。
 十数年前,電車に両足をひかれ切断することになった時の島袋さんの家族の気持ちや,病院で目が覚めたら両足がなくなっているのを知った時の島袋さんの気持ちは想像がつきません。言葉では説明できないほどの不安で,パニックになったかもしれません。もしかしたら,自分の足がなくなったという事実さえも受けとめられない状態だったかもしれません。
 しかし,それをのりこえるだけでなく,ハンディがありながらもマラソンや登山に何度もちょうせんしている島袋さんは,本当に強い人なんだなと思いました。
「できない言い訳を考えるのではなく,できるやり方を考える」
島袋さんの言葉です。私は今まで,自分を守る言い訳ばかり考えていたように思えます。私も,島袋さんのように,前向きで,ポジティブで,物事を色々な方向から考えることのできる強い人になりたいです。
今回は本当にありがとうございました。

(沖縄尚学高等学校附属中学校1年生)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ