企画してくれたPTAの方,先生方,島袋さん ありがとうございました!
[
]
【タイトル】 講演会を聞いて
島袋さんの講演では,足を失ってから,今にいたる間にあった色々な出来事,はげまされたこと,立ち直れた理由。など,とても学べることが多くありました。
その中でも,看護師さんが「島袋さんは運がよかった」と言ったことが,心のささえ,リハビリをしようと思ったキッカケ,たちなおれたキッカケの言葉なんだなぁと思います。
私だったら,「何で そう思うんだ」と,キレちゃっているかも しれないのに 島袋さんは「何故,そうおもったのだろう」と 同じ言葉ですが,キレないで深く考え,周りの人達と病院生活をして,「あんなに大きな事故にあったのに命がなくならないでよかった」と看護師さんが言いたかったことを感じていたし, また,お母さんが 「ここで何も学ばなかったらタダのバカだよー」 と,行った時も,考えて考えて,その言葉をはげみに リハビリとか,今の自分にできること とかも 行っていきました。 そういうところが
それと,島袋さんが
"できないところを補えば普通の人とはわからない"
"最後名までやる習慣をみにつける"ためマラソンをやった。
こととか リハビリから マラソンに挑戦したところまでとか くわしく,そして,その経験から,はげみになる言葉もありました。
"あきらめなければ必ずできる"
"小さな努力をつみかさねなければどんなこともできる"
など...。とても,はげみになりました!!
あと VTRでは,島袋さんと他のランナーさん,応援者が一体化していたところが すごいと思いました。
こんな すごい人に講演してもらって,すごい,タメになるし 嬉しかったです。企画してくれたPTAの方,先生方,島袋さん ありがとうございました!
(沖縄尚学高等学校付属中学校)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする