« 前へ | トップページ | 次へ »

その笑顔のわけは、島袋さんの前向きな生き方にあったと学びました。

[ ]
【タイトル】 講演会で学んだこと
mokinawa syogaku     028.jpg
 私は、島袋さんの講演を聞きました。
 島袋さんが入場してきた時の第一印象は笑顔がすてきで優しそうな人だなぁと思いました。私は義足というのを見たことがなかったので、どんなものなんだろうと思っていました。だから、島袋さんが入場してきたら、まず義足を見よう!と考えていました。しかし、実際に島袋さんが入場してきた時に義足より島袋さんの表情に目がいっていました。過去につらい経験があったのに笑顔をうかべていて、すごいなぁと思ったからです。
その笑顔のわけは、島袋さんの前向きな生き方にあったと学びました。
私が講演の中で学んだことは2つあります。
1つ目は「いいわけをしない」ことです。私は母によく言いわけをして怒られることがあります。でも、いつも言いわけをしたからといって何の解決にもなっていませんでした。これからは、自分がやってしまったことを素直に反省していきたいです。
苦しい時や大変な時もいいわけをせず、できることを積み重ねていきます。
2つ目は、「いつどんなことがあっても後悔しない生き方をする」ことです。
 あきらめてしまったら、人は何もできないので、どんなに苦しいことがあっても最後までやり続けるということを学びました。
 講演会で一番印象にの残ったのは、VTRを観たことと島袋さんが走る姿を見たことです。VTRを観た時は、周りの応援がとても勇気づけられるのではと、思いました。また、島袋さんが走った時は、想像以上に速くて驚きました。
 島袋さんの講演を聞いて、今後がんばろうと思ったことは、私は一度きめた目標を努力をせずに、どうせ達成できないと、すぐにあきらめてしまうので、これからは努力して一度目標を決めたら達成できるようにがんばりたいです。
(沖縄尚学高等学校付属中学校1年)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ