« 前へ | トップページ | 次へ »

「夢をあきらめない」ためには、どうするのか‥・

[ ]
愛知県瀬戸市文教育研修会『島袋氏 講演会感想』

 島袋さんの話を聞いて、自分にはもっとできることがたくさんあるのではないかと考えさせられました。島袋さんの貴重なお話を聞けてよかったです。
 印象に残っているのは、「暗い人は先の不安しか口にしない」「明るい人は、今後の夢や目標を前向きに考えて楽しそうに口にしている」ということだった。
 大変なリハビリに耐えて見事フルマラソンを完走するという大きな夢を達成した島袋さんの体験を聴いて、自分自身も夢を持って明るく人生を歩んでいきたいと思いました。また、普段子どもだちと接する仕事ができているということを活かして、子どもだちと将来の夢について考える時間をつくってみようと思いました。
 「挑戦すること」をやめない人になろうと思いました。
ないものや失った物は簡単に見つかるけど、どうやってあるものに気づけるかが大切だなと感じました。
「夢をあきらめない」ためには、どうするのか‥・、強い思いが生きる上でとても大切だということがわかりました。「夢をあきらめない」話がとても印象に残りました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ