« 前へ | トップページ | 次へ »

知らないうちに「自分はこうだから」などと言い訳をしていることを「仕方ないことだ」と置き換えていたな...

[ ]
大成学院大学中学校・高等学校 平成26年度 人権研修会レポート(感想)
taiseigakuin  0001.jpg

 今回、島袋先生のお話を聞いているときに、まずすべてのことを自分の基準で判断しているということに気づき、恥ずかしくなりました。
 知らないうちに「自分はこうだから」などと言い訳をしていることを「仕方ないことだ」と置き換えていたなと感じ、いかに自分か狭い視野で生きているのだなと思いました。

 「夢をあきらめない」ために自分で考えて工夫をする姿勢は日々しているつもりでした。でも、自分の「当たり前」が失われたときに同じことができるとは思いません。強い目標を周りの大の支えであったり、自分の心の強さで何事も実現できるということに勇気づけられました。

 これから部活で指導するにあたり、人を励ますということを大事にしていきたいなと思います。お話いただいたことを自分の中で夢を育てる栄養として頑張っていきたいと思います。

jinken kensyu taisei gakuin.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ