より「夢をあきらめない」の意味がよく理解できました。
[
]
太成学院大学中学校・高等学校 平成26年度 人権研修会レポート(感想)
本日の講演会誠にありがとうございました。先日『義足のランナー』を拝読させていただき感動したところに、島袋さん自身の肉声でその話をなぞって聞くと、より「夢をあきらめない」の意味がよく理解できました。
後天的に受けた障害を克服される努力は、先天的なものよりより一層の力を要することは頭の中ではわかっていましたが、本日のお話を拝聴し月並みな言葉ですが本当に大変なことだと感じました。
また、お母様の「そんなに痛い思いをして、何も学ばなければただのバカだよ。」というお言葉は努力を続ける人間は、決してその努力を無駄にしてはならないということ啓示している言葉であると感じ取りました。
本日のお話の中では出てこなかったのですが、著書に載っている妹さんご夫婦や稲葉さんという立派なサポートに恵まれたことも、島袋さん自身の人徳ではないかと思いました。
本当に感動するお話をありがとうございました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする