« 前へ | トップページ | 次へ »

自分のできることからゴツゴツあきらめずにやれば、見えるものがある。生きていることが楽しくもなるのだと感じました。

[ ]
太成学院大学中学校・高等学校 平成26年度 人権研修会レポート(感想)

taiseigakuin js0005.jpg精神力の強さに感服しました。私が人生を大きく左右する事故に合ってしまったら、島袋さんのように考え、生きていけるかと聞かれたらなかなかそんな風にできないと思います。想像を絶するような葛藤があったと思いますが、疑問に思ったことは確認し、できないと言われたことにも代替え案を自分で探し、常に前を向きポジティブに突き進んでいらっしやる姿は本当に誰にでもできることではないでしょう。
現状を受け入れ、ないものねだりをしない、言い訳をしない、自分の悪いところは隠さない、と決めチャレンジされている姿は、少しでも真似したいと思いました。
特に、「自分の悪いところを隠さない」というのは新鮮な考え方でした。丸ごと、自分を受け入れできる方法を探していく。なんでも、遠回りせず、早くできるようにと世の中は回っているように感じることもありますが、遠回りしてでも、自分のできることからゴツゴツあきらめずにやれば、見えるものがある。生きていることが楽しくもなるのだと感じました。
自分もふくめ、何もせずにあきらめない、納得のいく人生を作りたいですし、生徒にも伝えられたらいいと思いました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ