生徒と一緒にタータンを走って頂いたときの生徒の「驚きと感動」の表情は心に残りました
[
]
太成学院大学中学校・高等学校 平成26年度 人権研修会レポート(感想)
本日は貴重な講演を頂きありがとうございました。
「夢をあきらめない」一つ一つのお話の内容に感動いたしました。
3つの決意「無い物ねだりをしない」「言い訳をしない」「自分の悪いところを隠さない」を出発点として、
「悩んでいるのは、無駄な時間」今自分のできることを探し出して、実行していこう
「夢をなくさずに生きていこう」どんな状況にあっても夢や希望があれば明るく生きられる。
「諦めずに続けていけば、どんなことでもできるようになる」
「できない言い訳を考えるのでなく、できる方法を考えて、一つ一つ小さな努力を積み重ねればどんなことでもできるようになる。」
「自分のそりたいことを今すぐやろう」「やらないといけないことを先延ばしにしないでおこう」人にはいつどんなことが起こるかわからない。
「いつどんなことがあっても後悔しない生き方をしたい」
一つ一つの事柄を実践し、今日まで来られた島袋氏のお話をお聞きし、これからの生き方のヒントを頂きました。「生きているのは私自身であり、実行するのも私」「少しでも悔いの残らない人生:やりたいことに向かい、何ができるのかを考え歩んでいきたい」と心新たにしました。
最後に貴殿が益々ご活躍されますことを祈っております。
追記:中学生に対しても真摯に向き合っていただき有難うございました。生徒と一緒にタータンを走って頂いたときの生徒の「驚きと感動」の表情は心に残りました。また、私の心にもはっきりと刻まれました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする