« 前へ | トップページ | 次へ »

人に甘えたりするのではなく,日々努力する自分になります。

[ ]
misato okinawa2015_0498.jpg
私は,勉さんが「同情されたかった」「甘えていた」という言葉にとても共感しました。私はテニスの試合で負けたとき,親などに頑張ったね,とか言われると,私は「風が強くて,おもうようにトスがあがらなくて,サーブがうまくいかなかったから負けた」とか,いろいろと言っていました。
でも今日,勉さんの話を聞いて,私もただ甘えたり,ほめてもらいたかっただけなんだ,と思いました。本当に負けてくやしかったなら,「まだまだ練習不足だった」って言っていたと思います。自分は今まで,口では「試合に勝ちたい」と言いながら,まったく人よりも努力していなかった自分が,勉さんより全然だめだめだと思いました。
負けたりしっぱいしたりしたら,毎回言いわけをする自分ではなく,勉さんみたいな,人に甘えたりするのではなく,日々努力する自分になります。あと「自分はバカだから,こんな問題とけない」と言うのもやめます。問題が解けないのは,努力していないからだと思います。あとは,いろんな夢があっていいんだ,と思います。自分がやりたい事をしたいと思います。
勉さんみたいな,夢がたくさんあってそんけいされるような人になりたいです。
(沖縄市立美里中学校1年)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ