« 前へ | トップページ | 次へ »

『夢をあきらめない』島袋勉氏人権講演会の取り組み

[ ]
           **********地域包括支援センターより**********   
 花園中学・3小学校「夢をあきらめない」島袋勉氏人権講演会の取り組み

平成27年2月12日・13日の二日間で、花園中学校2・3年・玉串小学校全校生・花園北小2・3・4年生・花園小3年生に人権研修として島袋勉さんの「夢をあきらめない」講演会を行いました。 生徒さんへの事前学習としては、奇跡体験アンビリーバボー・NHKプロフェッショナルのDVDの視聴を行い、島袋さんの頑張られる姿を観て頂き、それぞれの学校で取り組んで下さいました。当日は島袋さんの講演を聴いた後、実際に走って頂きあまりの速さに子ども達も驚いていました。また、交流・質問タイムを設け子どもたちにも「夢をあきらめない」島袋さんの姿勢がしっかり伝わっていました。「ゆめについてあきらめない」また、「自分も大事にするが近くにいる友だちや人を大切にする」認知症の人も大事にする地域の子ども達を育てる今回の目的も達成できたと廻りの方々からの感想で強く感じました。島袋さんフィバーが子ども達の間で起こっています。
higashioosaka himawari 0516.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ