普段意識していない「自分」を意識し、「自分が自分である」という手ごたえが、人間を成長させるものなのかしらと思いました。
[
]
島袋勉様
梅のつぼみがふくらみ始め三寒四温という言葉のとおり、春の足音が大阪の地でもきこえははじめています。いかがおすごしでしょうか。
このたび我が花園中学校区にて貴重なお話をしていただきありがとうございました。あきらめてしまいがちな生徒たちに、「できないからする」「終わったことを思わない」「言い訳をしない」「悪い所を隠さない」という言葉は希望の光となって胸に宿ったことと思います。私が印象に残った言葉は「痛みにすら感謝する」です。普段意識していない「自分」を意識し、「自分が自分である」という手ごたえが、人間を成長させるものなのかしらと思いました。
つたない運営でいろいろ不便をおかけしましたこと深くおわび申しあげます。生徒たちの手紙も同封させていただきます。文字を書くのが苦手なコ、気持ちを表現するのが得意なコ、そのままの手紙になっています。ご気分を損なわれるものもあると思いますが、お受け取りください。
縁に感謝し、より一層の活躍をお祈りしています。
20015,3,13 大阪府東大阪市立花園中学校
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする