« 前へ | トップページ | 次へ »

「自分には無理かもしれない」と最初から諦めるのではなく、「やってみよう!!」っと前向きに考えることで人は成長するんだなぁ・・・っと思いました。

[ ]
教育講演会「夢をあきらめない 島袋勉さん講演会感想」
bito-  2015 0565.jpg今日の教育講演会で私は、諦めないことの大切さを改めて実感しました。島袋勉さんは、義足のランナーとしてさまざまなマラソンや、登山などにも挑戦していると聞いて、最初は「どうしてそんなにたくさんのことにチャレンジするんだろう・・・」っと不思議に思いました。
でも、島袋 勉さんの話を聞いていくうちに、「自分には無理かもしれない」と最初から諦めるのではなく、「やってみよう!!」っと前向きに考えることで人は成長するんだなぁ・・・っと思いました。
私には2本の丈夫な足があるけど、片足が無い、あるいは両足とも病気や事故など、なんらかな理由で無くなってしまった人はどう思い、周りの景色がどのように見えてくるのだろうと時々考えることがあります。ですが、私には分からないこと、関係の無いことって考えるのをやめてしまったりするのは、もったいなかったのかもしれないなぁ・・・っと思います。今回の教育講演会で学んだことは忘れないで、役立てるようにしたいです。
(沖縄県沖縄市立美里中学校)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ