« 前へ | トップページ | 次へ »

どうして今まで「出来ない」とあきらめてきたのだろう、と自分が恥ずかしく思いました。

[ ]
教育講演会「夢をあきらめない 島袋勉さん講演会感想」
bito- 2015 0568.jpg 今日の講演会で、私は色々なことを学べました。その中でも一番心に残ったのは、「今できることを今やる」という言葉です。
 私は今まで、出来るだけ「当たり前」のことはやってきたつもりですが、「今できること」はやっていませんでした。私の性格はめんどくさがり、マイペース、と仕事をするに当たって大変な性格なので、「今できること」をいつも後回しにすることが多くあります。 後回しにすると、更にやりたくなくなったり、いつのまにか忘れていたりして、結局出来なかった、とか、他の人に頼んでしまったとか、自分の力でやろうとすることはありませんでした。
 でも、島袋勉さんの「どんな苦境でもあきらめずに、足りないものを補っていく」という姿を見て、自分には足も手も、健康な体もあるのに、どうして今まで「出来ない」とあきらめてきたのだろう、と自分が恥ずかしく思いました。
 私は、島袋勉さんを見て学んだこと、感じたことをしっかり心に留めて、これからの生活に活かしたいと思いました。また、今まで「出来ない」とあきらめてきたことにも、もう1度チャレンジしていきたいと思いました。
(沖縄県沖縄市立美東中学校)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ