あとから必ず自分のためになる,ということです。
[
]
島袋勉さん教育講演会「夢をあきらめない」感想
講演会をきいて,いちばんに思ったことは,,自分の身におこった不幸をのりこえて今の幸せな生活を手に入れることができたのは,たくさんの挑戦とたくさんの努力のおかげだと思いました。
島袋さんは事故にあってからの事をくわしくおしえてくれました。足も見せていたし,自分の体験をそのとき思ったこともいっしょに話して下さいました。その中でいちばん思ったことは,島袋さんはだめだと思ったことをあきらめずに努力していたことがすごいな,と思いました。また,こうならできるんじゃないか...とか,たくさん思いついたことをじっせんしていました。失敗してもくじけずにちがうことに挑戦をしているので,そのことが全て自分のためになり,今の島袋さんになっているんだと思います。
今日のことから学んだことは,いやなことがおきても,そのときの自分にできることを必死にがんばることで,あとから必ず自分のためになる,ということです。あと,くるしくてもあきらめないことが大事だということです。
今日の講演を機に,これからいやなことがあっても前向きにやることで,いつか必ず努力が報われるようにがんばろうとおもいました。
(沖縄市立美東中学校2年生)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする