« 前へ | トップページ | 次へ »

他人に義足を見られると島袋さんは恥ずかしいと思うことはありませんか

[ ]
島袋さんへ
他人に義足を見られると島袋さんは恥ずかしいと思うことはありませんか?

                *******************************
★返事です
私は義足を見られて恥ずかしいと思うことはないです。
義足を履いていると痛いと思う事はありますが、恥ずかしいと思うことはありません。
他の人に義足を見られることも恥ずかしいと思いません。
自分がやりたいことや決めたことを行いたいので、そのために義足は助けになっています。

義足だとどうしても義足を脱いだりするので「マララソン大会で遅くなると恥ずかしくないですか?」と、先日も質問がありました。
マラソンで他のランナーより遅いことや、ゴールまでに時間がかかることも恥ずかしくないです。
私の着用している義足のライナーはシリコンで通気性がありませんので汗でぬれてしまうのです。それで何度も何度も義足を脱ぎ、皮膚に装着しているシリコンライナーを脱ぎ中の汗をふき取り、皮膚の汗を吹き皮膚がただれて炎症にならないようにするので、時間がかかることはよくあります。

自分にとって苦しかったり、難しいことをあきらめない習慣をづくりのためにマラソンがとてもいいと思っているので、タイムよりも途中どんなに痛みが出ても、「もう、無理かな」とか、「痛いからあきらめようかな」と、少しも頭に浮かばないことが嬉しいです。
そのための訓練として走っているマラソンですので、義足を見られるのも、マラソン大会で時間がかかるのも恥ずかしく思う事はないです。自己記録が少しでも更新出来たらそれは、とてもうれしいことです。
kyoto 2015 2700.jpg

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ