« 前へ | トップページ | 次へ »

できないからやめるのではなく,できるように補っていけば良いのだ

[ ]
                       島袋勉さんの講演の感想
simane  go-zu   0189.jpg
 今日の講演会を聴いて,どんなことがあっても,そこから何かをまなび,自分の力にしていく大切さが良くわかりました。小学生の時にも島袋さんが講演に来てくださり,お話をしていただきましたが,その時とは全く違う印象を受け,今日も聴くことができて良かったなと思いました。
 今私は健全者で,その事は当たり前,不便なんか思ったことがありません。でも,もし今何か障がいを負ってしまったら不便だろうなと思います。今,自分の体が健全なことを感謝しようとしても,私は心の底からは感謝できないと思います。だから,島袋さんのような方々から話を聴くと,初めてわかることばかりでした。
 島袋さんは両足がないのに,両足のある私達より楽しそうだなと思いました。私達はもっとプラスに考えて,学んだことを次に生かしていくことが必要だと思います。できないからやめるのではなく,できるように補っていけば良いのだなと良い方法を知ることができました。
 当たり前のような気がするけれど,今まで気が付かなかったので,他にももっと気付いていないことがたくさんあるんだと思います。これからもっとプラスに考えて,足りないことを補って楽しく明るく生きていきたいと思います。
これからもお体に気を付けて,もっとたくさんの人に伝えていってください。今日は本当にありがとうございました。
(中学校3年生)
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ