« 前へ | トップページ | 次へ »

台風18号による被害が大きくならないように願っています。

[ ]
連絡ありがとうございました。激しい雨が降っているようですので、土砂災害や川の氾濫などの被害がおおきくならないように願っています。
私の予定はすでに変更して調整しています。

************************NHK*********************
台風18号 東海地方にまもなく上陸へ
9月9日 10時01分

台風18号 東海地方にまもなく上陸へ
台風18号は東海地方にかなり接近していて、まもなく上陸する見込みです。東海地方では猛烈な雨が降っているほか、東日本や近畿を中心に非常に激しい雨が降り続くおそれがあり、気象庁は、土砂災害や川の氾濫などに警戒するよう呼びかけています。
気象庁の発表によりますと、台風18号は、9日午前10時には津市の東南東40キロの海上を1時間に25キロの速さで北西へ進んでいるとみられます。中心の気圧は990ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は23メートル、最大瞬間風速は35メートルで、中心の北東側330キロ以内と南西側170キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いています。
台風から流れ込む湿った空気や前線の影響で、東北から中国地方にかけての広い範囲で雨雲が発達し、東海地方には台風本体の雨雲がかかっています。三重県が鳥羽市に設置した雨量計では、午前8時20分までの1時間に99ミリの猛烈な雨を観測しました。また、午前9時半までの1時間には、神奈川県山北町の丹沢湖で46ミリ、箱根町で44ミリ、山梨県富士河口湖町で35ミリの激しい雨が降りました。
風も強まり、愛知県の伊良湖岬で午前8時半ごろに30.3メートルの最大瞬間風速を観測しました。
静岡県では、今月6日の降り始めからの雨量が浜松市で400ミリ近くになるなど、平年の9月1か月分の雨量を超えているところがあります。また、三重県と山梨県、静岡県、神奈川県、長野県、群馬県、それに東京都では、これまでに降った雨で土砂災害の危険性が非常に高くなっているため、「土砂災害警戒情報」が発表されている地域があるほか、三重県と静岡県では、川が増水して氾濫の危険性が高まっているところもあります。
気象庁によりますと、台風はまもなく東海地方に上陸する見込みです。台風の接近に伴って、東日本や近畿、それに東北で雨が急激に強まる見込みで、1時間に50ミリ以上の非常に激しい雨が降るおそれがあります。10日朝までに降る雨の量はいずれも多いところで、関東甲信で300ミリ、東海で250ミリ、東北で200ミリ、中国地方と近畿、それに北陸で150ミリ、伊豆諸島で120ミリと予想されています。
台風はその後、日本海へ進むとみられますが、10日にかけて東海や関東甲信を中心に湿った空気が流れ込むため、雨が長引くと予想されています。10日の朝から11日の朝までの雨量は、いずれも多いところで、関東や東北でさらに100ミリから150ミリと予想されています。
風も次第に強まり、9日の最大風速は東海で25メートル、中国地方と近畿、北陸、それに伊豆諸島で20メートル、最大瞬間風速は30メートルから35メートルに達する見込みです。波も高く、東海と近畿、それに伊豆諸島では大しけが続く見込みです。
気象庁は、土砂災害や川の氾濫、低い土地の浸水や暴風に警戒するとともに高波や竜巻などの突風にも十分注意するよう呼びかけています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ