« 前へ | トップページ | 次へ »

四国の局地的な大雨による被害が出ないように願っています。

[ ]

連絡ありがとうございます。
四国の局地的な大雨による被害が出ないように願っています。
沖縄は現在晴れています。四国で示して頂いたご親切に感謝です。
今後台風21号の進路にも注意していきましょう。
                ***********NHK**********

大気不安定 四国で局地的に猛烈な雨
9月24日 7時15分


低気圧と前線の影響で西日本では大気の状態が不安定となっています。四国では局地的に猛烈な雨が降っていて、気象庁は、土砂災害などに警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、九州の西の海上にある低気圧と前線の影響で、西日本では大気が不安定な状態となっていて、局地的に雨が強まっています。
高知県が室戸市に設置した雨量計で午前9時までの1時間に92ミリの猛烈な雨を観測しました。また、午前9時半までの1時間に高知県須崎市で73.5ミリの非常に激しい雨が降りました。高知県四万十町窪川では、23日夜の降り始めからの雨量が250ミリを超えています。高知県と徳島県の一部では、土砂災害の危険性が非常に高まっているとして土砂災害警戒情報が発表されています。
西日本では、大気の不安定な状態が続く見込みで、このあと数時間は局地的に1時間に90ミリの猛烈な雨が降るおそれがあります。気象庁は土砂災害や河川の増水に警戒するとともに、雨量が多い地域では、自治体からの避難に関する情報に注意するよう呼びかけています。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ