« 前へ | トップページ | 次へ »

つらい努力を重ねられたことと思いますが、そのようなことをあまり感じさせない

[ ]
研修会「島袋勉氏 夢をあきらめない」講演感想
taiseigakuin 0021.jpg

非常に分かりやすく丁寧に話していただき、生徒たちもよく理解できたと思います。また、島袋さん自身は大変な苦痛を味わったり、つらい努力を重ねられたことと思いますが、そのようなことをあまり感じさせないお話のされかたで感心いたしました。

 「夢をあきらめない」という副題がついていましたが、私たちを含め、多くの人間が夢や目標を抱いていても様々な事情で諦めてしまいがちになり、今日の講演を拝聴して少し分に対して恥ずかしさを感じました。
夢や目標は必ずしも達成できるものではないと思いますが、それに向かって時に我武者羅に、時に熟考して努力することが生きていく上で必要な能力や考え方を身に着けられるものなので決して無駄ではないと思います。
そのことを自分自身に言い聞かせたり、また生徒たちにも知ってもらえるよう今後の指導活かしたいと思います。貴重なお話を有難うございました。
これからもお体に気を付けてがんばってください。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ