« 前へ | トップページ | 次へ »

「ないものをねだらない・言い訳をしない・苦手なことを隠さない。」

[ ]
人権研修会「島袋勉氏 夢をあきらめない」講演感想
taiseigakuin _0023.jpg
 
大きな怪我をされた中で、3つの誓いを立て、夢を実現させてこられた挑戦の話を聞かせていただき、自分自身の中にある甘さを痛感しました。「ないものをねだらない・言い訳をしない・苦手なことを隠さない。」私たちが預かっている子どもたら、また私たち教員にも通ずるところがあると思います。
 島袋さんの実践の中で「できないからと諦めない。工夫をすればできるようになる。弱点があれば、それを補えばいい。」この積み重ねが、成功へとつながる道なんだと。今の子どもたちにも大事な教えになると思います。
 今回学ばせせいただいたこと、子どもたちにも伝え、夢の実現を支えていきたいと思います。
 貴重な体験を聞かせていただき、大変にありがとうございました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ