« 前へ | トップページ | 次へ »

コツコツと埋めていく努力こそが、何よりも大事である事を学びました。

[ ]
「島袋勉氏 夢をあきらめない」講演感想
taiseigakuin 0019.jpg
 
島袋さん、本日は色々と為になるお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
 「現状を受け入れて」、不利な事々マイナス面があっても、冷静に判断し、できる事がら一つ一つ、あきらめずに改善されていく姿には、本当に感動を覚えました。目標達成の原理原則を改めて確認させて頂きました。
 人間は、なかなか成果が上がらない時は、環境や他人のせいにして被害者意識を持つ事があります。教員の私も、生徒のせい、保護者のせい、環境のせいなどにして立ち止まる事がありましたが、そこからは何も生まれませんし、成果も上がりません。主体者意識をしっかりと持ち、現状と目標達成の差を明確に分析し、その差をコツコツと埋めていく努力こそが、何よりも大事である事を学びました。
 また、「悩んでいる事は時間の無駄!」というメッセージにも、強い共感を覚えました。
 「今、自分ができる事に集中する!」「自分にコントロールできない事を、ウジウジと考えない!」という事は、日頃から私自身が、生徒に言い聞かせている事ですが、やはり、島袋さんの様に、率先垂範で、自分自身がやりきっている姿を見せて、その上で、言い聞かせる教育が、一番に効果的で、人の心を打つと感じました。
 私は、今年50歳という年で、教員生活も後半になっていきますが、初心を思い起こせるお話で気合が入りました。今後の学校・家庭教育に生かさせて頂きます。本当にありがとうございました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ