« 前へ | トップページ | 次へ »

今度、沖縄入りの際は晴れるといいですね。

[ ]
lacima201603 _8575.JPG
連絡ありがとうございます。私も1月、2月は雨対策をして自転車に乗るようにしましたが、雨が多かったです。その中でも沖縄各地で2月はプロ野球キャンプで賑わっていました。不安定な天気が続きましたが、雪が降らないことは活動するには助かります(笑)。
昨日のNHK沖縄放送局のニュースでは沖縄地方として冬の降水量が統計開始以来最多とのことですが、この先1か月は平年並みの雨量の見込みのようです。
今度、沖縄入りの際は晴れるといいですね。

       *************NHK沖縄県のニュース***************
冬の降水量が統計開始以来最多
この冬の沖縄地方の降水量は平年のおよそ2倍と、統計を取り始めてから最も多くなったことが沖縄気象台のまとめでわかりました。
沖縄気象台は去年12月から先月までのこの冬の降水量を公表しました。
それによりますと、沖縄地方の降水量は平年の1.99倍と、昭和22年に統計を取り始めてから最も多くなりました。

観測地点別でみますと、最も多かったのが与那国島の1214ミリで、1年間に降る平年の雨量の半分を上回りました。
このほかの地点では、宮古島が877ミリ、久米島が822.5ミリ、石垣島が784.5ミリ、那覇が503ミリと、それぞれ平年の1.53倍から2.17倍を記録しました。
この冬の降水量が多かった理由について、気象台は、「南米沖の海面水温が平年より高くなる『エルニーニョ現象』が起きた影響で、南から暖かく湿った空気が流れ込みやすくなったため」と説明しています。
気象台によりますと、エルニーニョ現象は収束に向かっていて、沖縄地方では、この先1か月は平年並みの雨量となる見込みだということです。

03月02日

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ