« 前へ | トップページ | 次へ »

今度石垣へ行く時に、「石垣 新名所MAP」を活用します!」

[ ]
「石垣 新名所MAP」完成!のお知らせ嬉しいです。
ハイ。今度石垣へ行く時に、「石垣 新名所MAP」を活用します!」
プロジェクト発起人BEGINの比嘉栄昇さんの"『名前を聞かれても分からない』は付けていないからだと思った。名前を付ければ愛着を持ち、そこから地域の活性化にもつながる。"その考え方応援していました!
子どもの視点で付けた名前も楽しみです。ありがとうございました!
      **************琉球新報 *****************

石垣 新名所MAP完成 「BEGIN」の比嘉さん発起人

プロジェクト発起人の比嘉栄昇さん(前列左端)や新名所を応募した市民ら=4日、石垣市役所

 【石垣】石垣市の新たな名所を発掘し地域の活性化を図る「島人(しまんちゅ)ぬ宝さがしプロジェクト」で、市は4日、新名所22カ所の特徴や位置情報を写真付きで紹介する「『島人の宝さがし』MAP」の完成を発表した。市役所で開かれた会見にはプロジェクト発起人で人気バンド「BEGIN」の比嘉栄昇さんや新名所を応募した市民らが参加した。比嘉さんは「(市に住む)子どもたちにも誇りを持てるようなスポットになってほしい」と期待した。

 市は企業などと協力し、新名所でのイベント開催など観光分野を中心に活用を図りたいとしている。
 MAPは3千部作成され、市役所や観光交流協会などに置かれる。新名所は2月に決定しており、ウェブサイトで確認できる。市は近日中に、MAP制作に使用したデータを自由に活用できる形で公開する。
 比嘉さんは「観光客の増加で(既存の)名所は入れないこともある。名所が分散することは良いことだと思う」と話す。「島の魅力はまだまだあると思う。この『宝さがし』は続けていきたい」と語り、今後の取り組みにも意欲を見せた。
 白保小学校に並ぶアコウ、ガジュマル、デイゴを「白保の三本木」として、学年全体で応募した大島美海(みう)さん=同小6年=は「白保でしか有名ではなかったと思うが、たくさんの人に知ってもらう機会ができてうれしい」と笑顔で話した。
 中山義隆市長は「市民でも行ったことがなかったり気付かなかったりする場所がたくさんある。このMAPで何ができるかわくわくしている。多くの市民と一緒に育てていきたい」と述べた。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ