« 前へ | トップページ | 次へ »

台風21号の影響で岸壁に打ち上げる波!

[ ]
南大東島にて台風21号の影響で岸壁に打ち付ける波!
  *************琉球新報より*************

高齢者「1人では怖い」南北大東島、避難所で不安な夜

台風21号

台風の影響で岸壁に激しく打ち付ける波=21日午後、沖縄県南大東村

 【南大東で真栄城潤一】22日未明にも台風21号が最接近する沖縄県南大東村では21日、午前から村民らが台風に備えて食料品などを買い込んだり、避難したりする様子が見られた。大東島地方には午前10時32分に暴風警報が発令された。最接近に向けて雨風が強まる中、夕方からは村の避難所に避難する村民もおり、不安げな表情で夜を迎えた。

 南大東村では21日午後10時現在、2カ所の避難所に16世帯21人が避難している。北大東村では5カ所に避難所を設置し、21日午後9時30分現在、21世帯33人が避難している。

 朝から断続的な雨が降る中、JAおきなわAコープ南大東島店で買い物をした當間江利子さん(66)は「水、米、野菜が中心。台風のたびに買う物は大体決まっている」と話す。「台風が年々強くなっている気がする。今回の(台風21号)は勢力が強そうなので、停電が心配だ」と語り、家路を急いだ。

 同店の山下典子店長は「昨日(20日)昼ごろに乳製品、加工品が入荷したが、すぐに売れてしまった。野菜はまだ比較的多めに並んでいるが、売れたら次の船を待つしかない」と厳しい表情を浮かべた。20日に250本以上、島内に入荷された牛乳は、学校給食用と店頭販売分で約1時間でなくなったという。

 夕方ごろに南大東村多目的交流センターに避難した宮城栄蔵さん(85)は「風速60メートルを超えるというから、1人で古い家にいるのは怖くて念のため避難した」と話した。農業も営む宮城さんは台風について「ちょっと雨を期待したんだけど、思ったより降ってないね」と苦笑いした。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ