« 前へ | トップページ | 次へ »

おめでとうございます!!!

[ ]
おめでとうございます!!!これからもマイペースで楽しく!

   ************** 琉球新報 **************

城北中の上原さん、書道展で全国最高賞を受賞 

国内外1万5101点から選ばれる 大東文化大主催

 那覇市立城北中2年の上原おとさん(14)がこのほど、大東文化大学主催の第63回全国書道展で最高賞の文部科学大臣賞に輝いた。国内外の計1万5101点の中から選ばれた。文科大臣賞は全部門で4人おり、中学の部は上原さん1人。受賞に「出したら取っちゃった」とマイペースな感想。「きょうだいが全員やっていたから」と親に連れられて始めた書道だが、今では「楽しい」と自分だけの書道を追求する。

 受賞作品は「徳は広く、尽きることはない」という意味の「徳洽無疆(とくこうむきょう)」。「画数が多い字の方が得意」とこの文字に決めた。しかし「あまり気に入っていない。周りの方がうまい」と評価は自分に厳しい。書くときに意識することは「筆に墨を多くつけて、太く書く」ことだ。これまでは線が細く弱かったというが、ほかの作品と並べても目立つように稽古を重ねてきた。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ