« 前へ | トップページ | 次へ »

毎日新聞 義足で東京マラソン完走 那覇の島袋さん、江戸川・南葛西第二小で

講演:義足で東京マラソン完走 那覇の島袋さん、江戸川・南葛西第二小で /東京

 両足に義足をつけながら17日の東京マラソンを完走した那覇市の会社社長、島袋勉さん(44)が18日、江戸川区立南葛西第二小(南葛西7)で講演し、マラソンに挑戦する思いを子どもたちに伝えた。

 島袋さんは01年4月に千葉県成田市の踏切内で事故に遭い、両足を失った。絶望の中、パラリンピックシドニー大会を撮影した写真に出合った。写真を見て「また走りたい」とリハビリに打ち込み、義足をつけてマラソンに挑戦するようになった。これまでにホノルルマラソン、NYシティーマラソンなど走破。初開催だった昨年の東京マラソンにも参加した。

 会場の体育館には児童や保護者約750人が集まり、島袋さんが義足を外して、義足での歩行やリハビリの大変さを説明。さらに「自分がやりたいと思ったことは決してあきらめないで」と訴えた。

 また講演後、グラウンドで体育の授業を受ける児童らと一緒に走った。【杉本修作】

〔都内版〕

毎日新聞 2008年2月19日

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ