« 前へ | トップページ | 次へ »

ラジオ沖縄 障害者雇用月間スタート

雇用フォーラム.jpgラジオ沖縄公式ブログ:http://uruma.ap.teacup.com/rokinawa/2148.html

障害者雇用月間スタート


今日から9月。9月は「障害者雇用月間」となっています。
県では、障害者の職業的自立を促すとともに、雇用の促進を図るため期間中、関係機関と連携したさまざまな行事を通して、県民や事業者に障害者の就労について理解と協力を呼びかけていくことにしています。
県内の民間企業の障害者雇用率は2007年6月1日現在、1.6%で障害者雇用促進法で定められている法定雇用率の1.8%を下回っています。
また、職業安定所で職を求める障害者は今月7月末現在、2541人で求職登録数は増加しており、雇用の受け皿の確保が課題となっています。
県では県民の障害者の雇用に対する意識の高揚を図ることを目的に9月4日に「障害者雇用フォーラム」をちゃたんニライセンターで実施します。
フォーラムでは、義足のランナー島袋勉さんが「夢をあきらめない」のテーマで講演をするほか、「職業生活を企業と共に考える」のパネルディスカッションなどが行なわれる予定です。
そのほか、期間中には障害者雇用に取り組んでいる企業からの発信「障害者雇用・就労支援フォーラム」の実施や経済団体への要請、街頭キャンペーンなどを通して障害者の雇用促進を呼びかけていくことにしています。


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

以前、伸介さんのテレビで拝見して勇気をもらいました。
子供も小学校で講演を聞きすごい人だと言っていましたよ。
是非今度、お会いしたいです。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ