« 前へ | トップページ | 次へ »

お役に立てて嬉しく思います。

[ ]

学校での講演会に伺い、その後の子どもたちの様子や、勇気をもって挑戦した様子などを教えてもらうと、「お役に立てたのだな・・・」と実感し、嬉しく思います。

大正小学校全児童でプレゼントしてくれた歌はとても印象深く残っています。どうもありがとう・・・!。お手紙も届きましたのでご紹介致します。

            *************大正小学校の先生から届いたメッセージ**************

今日は、保護者の方や地域の方が学校に寄られる機会があったのですが、講演会に参加された方も何人かおられて、「本当によかった。ありがとうございました。」と話されていました。
わたしも、たくさん学びました。仕事が忙しいのを、何かのせいにしたり、 何か言い訳をしたりしてぼやいたりしていないかと。自分を見失わずに、しっかりと前進していきたいと思います。

交流した6年生も、よく頑張っています。島袋さんから学んだ「あきらめない気持ち」を心にとめて、陸上大会、頑張って闘い抜きました。ゴール前で他校のライバルとせっていても、「あきらめない」という勢いでふんばる姿がみられました。
今後も、マラソン大会、リレーマラソン、修学旅行と、10月も盛りだくさんですが、何事も「あきらめない」という気持ちで、そして島袋さんのようにいつも笑顔を忘れず、ともに頑張っていきたいと思います。11月にある学習発表会では、島袋さんとの出会いから学んだことを、劇か何かで表現して、より多くの人へ大切なことを伝えていきたいと思います。本当に、ありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

また、子ども達の学習の展開の様子など、お伝えしていきたいなぁと思います。

鳥取市立大正小学校 三谷

体育館退場s.JPG 最後窓からのお見送り2s.JPG 最後窓からのお見送り1s.JPG

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

NOBU :

私は、島根県益田市 海辺のレストランのシェフです。先日はありがとうございました。昨年はまだ島袋さんの事を存じ上げず、その後中村さんの講演テープで知りました。私はこのテープを何度も何度も聞き、勇気をもらっています。絶対に諦めない、出来ない理由を言わない、言い訳をしない。大切なのは遠い先ではなく、まずは目の前の一歩そしてその積み重ね。立ち止まっていたら何時までたっても目標にたどり着けない、成長しない。このテープ・島袋さんのお陰で今までの自分を恥じ、大きく考え方が変わりました。そうしたら、仕事も人とのご縁もどんどんと良い方向へ変わっていきました。本当に素敵なご縁をありがとうございます。またお逢いできる日を楽しみにしております。
つい嬉しくなって、BGMをやめ講演テープをながしてしまいました。すみません・・・

kaneyama :

レストラン・ボンヌママン・ノブ様。粋な計らいをしてただきありがとうございました。美味しい料理と楽しいおしゃべりに満足しているときに、突然声が聞こえてきて皆びっくりして顔を見合わせました。
よく聞くと、島袋さんのことを話されている内容でした。いったい誰が。。。。ちょうど、一人席を立っていた者がいたので、その人かしらと思いましたが、違いました。シェフだったのですね。
昨年、島袋さんに益田市で講演会をしていただいた折に、懇親会をノブ様のレストランで行いました。料理が美味しかったのと、イカ釣り船の灯りが見え、雰囲気が素敵でしたので、今年も利用させていただきました。益田市・吉賀町・津和野町での講演会の最終日でゆっくりとさせていただきました
ぜひまた、益田市にお招きしましょう。美味しい料理を楽しみにしています。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ