« 前へ | トップページ | 次へ »

沖縄県雇用開発協会主催の「フォーラム」参加者より

[ ]

雇用フォーラム.JPG「障害者雇用フォーラム」に参加された方のアンケートから抜粋された「基調講演はいかがでしたか?」へのコメントを読ませていただきました。

私自身が入院中に、病院内の厚生相談員が全盲でありながらスタッフに頼りにされている様子を見て励みを得ました。目が見えないはずなのに、きちんと私の目を見ているように話し、声が聞こえる方向に体を向けるその姿に、感動したことを思い出します。残された機能をどれだけ活用できるか...で、あたかも見えているかのような自然さを身に着けられたのです。

不自由な状態で工夫し、残された機能を発達させようと努力している気持ちの明るい障害者は、その人ならではの「大きな力」を発揮すると実感しています。 

   ・ ・ 「基調講演はいかがでしたか?」から一部紹介 ・ ・

★実際に中途障害になられた本人の言葉にはとても重みがありました。自分自身も励まされたと同時に、障害をもたれた方々の中にもあきらめずに、前向きに頑張られている事を再認識させられ、当事業所でも再検討しようと感じました。(通所介護)

★「夢をあきらめない」島袋さんの体験をきき、自分のできること一日一日後悔のない生活を送って生きたいと、実感しました。島袋さんのプラスな気持ちに尊敬いたしました。(福祉関係)

★障害があるとさまざまなことを制限して考えがちですが、工夫すれば前例がないこともやってのけられるのではないかと、勇気とやる気を与えられた講演でした。(教育関係)

★彼の人生に対する熱意を強く感じた。五体満足のひきこもりの青年のことを想いその熱意を強く青年にも伝えられたらとの思いです。(行政関係)

★初めてお会いしましたが、大変すばらしい講演でした。どんな出来事でも、考える角度によっては、前向きにとらえることができ、その現実を受けることができ、どんな壁でも乗り越えるきっかけをつかむことができる姿勢を見ることができ、エネルギーをもらいました。(福祉関係)

★島袋氏のチャレンジ精神に感動しました。「無理な事を探さない」「自分のやりたい事、目標をしっかり持って諦めない」という言葉は自分の心に素直に入って、今後の仕事への取り組みまた、会社的なモチベーション向上に大きなヒントになりました。(企業関係)

★とても、教えられる事が多かった!!彼の笑顔が印象的でした。決して、あきらめない。彼の生き方は、とてもカッコイイ!!です。勇気を頂きました!!ありがとうございました!!(NPO法人障害者就労支援センター)

★中途障害ながらも、自己を受け入れ、人生を楽しまれている様子がうかがえました。「自分に言い訳をしない。」「あきらめない。」言うのは簡単ですが、それを実行し続けている姿に感動しました。(福祉関係)

★島袋さんの話を聞いて、夢はあきらめたらダメ。目標は、最後までやりとげる事を学びました。両足がなくてぎそくでマラソンを挑戦することはすごいです。やればできるんだなと思いました。すごいです。・・・島袋さんありがとう!!(職リハ関係)

★島袋さんのことは少しですが知っていましたが、「高次脳機能障害」のことは知りませんでした。当事者の方のお話は、説得力が感じられます。今後も続けていくべきだと思います。あと、講演について島袋さんを支援した側のお話等も聞いてみたいと思いました。(行政関係)

★とてもためになりました。高次脳の障害(記憶障害)をもっても工夫する事で克服した事、"出来ないこと"ではなく"出来る事"を探して、リハビリやマラソン色んな事にチャレンジしている姿が素晴らしかった。感銘を受けました。(福祉関係)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ