« 前へ | トップページ | 次へ »

「あきらめない」という精神で頑張った子にNEVER GIVE UP賞

[ ]

NEVER GIVE UP賞.JPG「NEVER GIVE UP!陸上大会」作文集!読みました。

鳥取市立大正小学校より、陸上競技大会において、児童それぞれが「あきらめない」という気持ちを抱いてどれほど頑張ったか・・・を書いてくれた作文集を読みました...!どうもありがとう・・・。自分の目標をしっかり立て、最後まで「あきらめない気持ち」で立ち向かった様子がよく分かり、読んでいて感動してきました。他人との競争ではなく、子どもが自らの目標を立て、「これまでの自分」より少しでもUPしたらそれを喜ぶ姿勢・・・大切な「気付き・・・」だと思います。

「マラソン大会に向けた」練習の過程で、もっとも「あきらめない精神」を抱いて頑張った児童への特別賞に、この「NEVER GIVE UP賞」が送られるのですね。(写真のメダルだそうです)

私(島袋勉)も、このメダル欲しくなりました...!!、練習をがんばります・・・!

** 大正小学校6年担任の三谷一孝先生からのお手紙の一部 **

子ども達は島袋さんのことを胸に頑張っており、とてもうれしく、感謝の気持ちでいっぱいです。・・・島袋さんとの交流後の後に鳥取市の小学校陸上大会がありました。ゴール前でふんばったり、満足のいかないレースにも気持ちを切り替えて次のリレーに臨んだりと、随時に「あきらめない」という気持ちで頑張りました。例え願うような結果が出せなくても、力の限りやりきったことで、大きな成長をとげたと思います。その様子を一冊の作文集にまとめました・・・。

今は、次の目標の「リレーマラソン」そして「マラソン大会」に向けてがんばっています。マラソン大会では「大会までに、練習で全校児童校庭100周達成!」を児童会の目標にし「本番までの過程」を大切にした取り組みになるように頑張っているところです。・・・その練習の過程において、もっとも「あきらめない」という精神で頑張った子に、特別賞として「NEVER GIVE UP賞」というのを考えました。島袋さんの写真を中央に貼った金メダルです。・・・子ども達はこのメダルを目指して、無茶無茶頑張っています。医師から運動制限が与えられている子も、ゆっくりゆっくり歩きながら100周を目指す姿などもあります・・・。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(3)

 島袋さん、初めまして。『あきらめない』という言葉
の大切さが非常に伝わって来ますね。`Never Give Up
賞`にたどり着く為に小学生達がマラソン大会に向けて
どれだけ努力されたかが、第三者である私でもイメージが
浮かび上がってくるからです。
 私自身、ほぼ毎日、ランニングをしていますが、小学生達
や島袋さんの『あきらめない』精神にはまだまだおよびま
せん。このブログを拝見して、私も『あきらめない』精神
を更に日々鍛錬していきたくなりました。
 長文・乱文、失礼しました。

大正小保護者 N :

いつもHP拝見させて頂いています。

島袋さんのていねいなコメントに温かなお人柄が伝わってきます。

先日の大正小学校のマラソン大会での NEVER GIVE UP賞を娘が頂きました!!

娘は3年前突然の発熱と体の痛みを訴え 若年性特発性関節炎(小児リウマチ)の診断を受けました。
発症からは運動制限がありマラソン大会や運動会は参加することが出来ずにいましたが今年は治療の成果があり、3年ぶりにマラソン大会に参加することが出来ました。
練習での100周達成、マラソン大会での完走!!そしてすばらしい賞が頂けた事!本当にうれしそうでした。メダルを首にかけてもらった時の笑顔は忘れられません。
走ってる最中は島袋さんのこと、「あきらめない!」と頭に浮かべながら走ったのではないかと思います。
ありがとうございました。 キャップとTシャツは宝物です。
メダルは我が家のリビングに飾っています!

これからも治療は続きますが、前だけを向いて「あきらめない!」とがんばってほしいと思っています。


K.M :

彼女こそ、NEVER GIVE UP賞にふさわしい。
6年生、満場一致での決議でした。受賞の時のKちゃん、
いい顔してたなあ!あの笑顔を見て、一番うれしかったの
は、6年生自身と、その担任だったと思います。(もちろ
ん、お母さんも!というのは更に上だったと思います。)
一人の子がこうしたら頑張れる!という事に気付き、エー
ルを贈り、ともに頑張れるのが、大正っ子の6年生の、今、
一番いいところだと思います。(D地の頑張りも最高!)

そして島袋さん、あなたのおかげであると思います。あり
がとうございます。願わくば・・・、もう一度、6年生を
あなたに会わせてあげたいな・・・と思ってしまいます。

ホノルルマラソン、また素敵な報告を楽しみにしています。
6年生一同、自分のことのように応援しています。

最近、多忙を極めて忙しかったですけど、このHPに戻り、
コメントを拝見し、元気をもらい、また、明日からも頑張れそうです。ありがとうございました。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ