« 前へ | トップページ | 次へ »

中日新聞 「常に挑戦し続けて」 島袋さんが児童に

中日新聞20081219.jpg2008年12月19日掲載版 「常に挑戦し続けて」

義足のランナー島袋さんが児童に 高浜で講演

「義足のランナー」として知られる島袋勉さん(45)=那覇市在住=の講演会が十八日、高浜町和田小学校であり、島袋さんは全校児童と保護者ら約三百人を前に「絶対にあきらめないこと。夢を達成する自分を想像して、常に挑戦し続けて欲しい」と熱く語った。

島袋さんは七年前、千葉県船橋市内の踏切で転倒。電車にひかれて両足のひざから下を切断した。さらに頭を強く打ったことで、視覚などにも障害を負った。しかしその後、義足を付けて、懸命にリハビリに励み、〇四年からは毎年、ホノルルマラソンにも出場。講演会は同校のPTAが企画し、町教育委員会を通じて依頼した。

島袋さんは義足を付けて体育館のステージに立ち、苦しい中でもチャレンジし続けることの大切さを話した。ホノルルマラソンでは初参加の時はゴールまで約十三時間かかったが、今は八時間ほどになったといい、「自分の中で無理と決めつけることはせず、後悔しない人生を送ってほしい」などと語った。

次の目標にエベレストの登頂を挙げると、児童から歓声が上がった。 (岩本旭人)

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ