« 前へ | トップページ | 次へ »

人権教育講演会 島袋勉さん

[ ]

大口町立大口中学校より↓

人権教育講演会 島袋勉さん

 大口中学校では、愛知県より「命を大切にする心を育む教育推進事業」を受け、1年間にわたり様々な取り組みをしてきました。その一環として、「育てよう 一人一人の 人権意識 -思いやりの心・かけがえのない命を大切に-」の人権啓発活動重点目標を踏まえて、「命を大切にする心を育む教育推進事業」の「人権教育講演会」をもちました。沖縄より、義足のランナーとしても有名な島袋勉さんをお招きし、「夢をあきらめない」の演題で講演をしていただきました。島袋さんのどんな苦難な状況におかれても、それを乗り越えようと前向きに歩む姿勢に、そして温かな素朴な語り口調に、知らず知らずのうちにお話しに引き込まれていました。1時間のお話しの後、マラソンの様子のビデオ、その後には義足で実際に体育館を走っていただきました。島袋さんの生き方にふれることで、生徒の皆さんは心に火がともったと思います。大変良い機会となりました。

 

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ