« 前へ | トップページ | 次へ »

広島県東広島市立黒瀬中学校「夢をあきらめない講演会」

広島県東広島市黒瀬中学校「夢をあきらめない講演会」
日時:2009年2月12日(木)10:35~12:00

場所:黒瀬中学校体育館 東広島市八本松町正力666-1

講師:島袋 勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:生徒に夢を持ち、あきらめずに努力する大切さ、生きるよろこびを学びとらせたい。

対象:全校生徒・保護者・教職員

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(2)

先日,義足のランナーとして活躍されている島袋さんにお越しいただき,「夢をあきらめない」というテーマでお話をしていただきました。自身に起こった出来事と,それを乗り越えていった過程を優しい口調でお話くださいました。生徒は島袋さんのお話に熱心に耳を傾け,たくさんの質問も出ました。「できないとあきらめたその瞬間に,本当に不可能になってしまう。」とおっしゃった言葉が印象に残っています。

生徒の感想の一部を紹介します.

○今日,島袋さんのお話を聞いて,努力することの大切さを知りました。島袋さんはとても強い心を持っていて,何をするときにも一生懸命で,自分で工夫をこらしていてすごいと思いました。僕は野球部の練習をがんばっているつもりだったけど,島袋さんのDVDを見て,「まだまだだな」「まだがんばれるな」と思いました。

○私は部活で何度もけがをしてきました。きつい練習についていけない時「あの時,けがをしていなかったら……。」と自分に言い訳をしていました。でも,島袋さんの「自分に言い訳をしないようにしている」という言葉に,自分が恥ずかしくなりました。私のけがは治るものなのに,「私だけが」と思っていたからです。私も言い訳をせずに何事にも挑戦していきたいと思います。

○島袋さんのお話を聞いて,一番に思ったことはあきらめない心の大切さです。僕はすぐあきらめてしまうことが多いので,あきらめず工夫していきたいと思いました。島袋さんのように言い訳をせず,現状や事実を受け止められる人間になりたいと思いました。

島袋勉 :

黒瀬中学校からのコメントを今、読みました。
どうもありがとう。
私も「あきらめない心」これからも大切にしていきたいです。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ