« 前へ | トップページ | 次へ »

「島袋さんは、なぜ自分にできないことを探していたのですか?」

[ ]

岡崎市立福岡小学校 感想文.JPG

**小学生から届いた質問への返事です**

★・・・私は今日、島袋さん言葉に勇気づけられました。島袋さんがぎ足でいっぱい苦労をしてきて、初めてのマラソンも、いくら苦しくても、いくら足がいたくても、あきらめずに、ゴールまでいけたことが、私は一番感動しました。私も、島袋さんみたいに何があっても、たたかえるような人になりたいです。あと、島袋さんのような人になりたいです。私は、島袋さんに質問があります。島袋さんは、なぜ、自分にできないことを探したのですか。私は島袋さんの言葉に勇気づけられた理由は島袋さんの言葉は全部経験から、きたからです。・・・

返事:自分に出来ないことは何だろう・・・と探していたのは、将来自分が困らないようにするためです。自分に出来ないことが分かれば、出来るようになるための方法を考えないと、これから先とても困ると思ったからです。

**小学生の感想文より「今日そのぎもんがなくなりました・・」**

★島袋勉さんへ・・・私はりょう足がないのに本当にはしれるのかなぁあるけるのかぁとはじめぎもんに思っていました。でも今日そのぎもんはなくなりました。私は島袋さんの走るすがたをみて本当にすごいなぁと思いました。その姿は生き生きとしていました。風のように走りぬける島袋さんは生きる希望にみちていました。私は今まで物ごとをよくあきらめていました。でもこれからはやる前からあきらめるのはだめだなぁと思いました。「夢をあきらめない」この言葉はきっと私の心にのこりつづけると思います。夢をかんたんにあきらめてはいけないということがわかりました。今日、お話しがきけて本当によかったです。・・・

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ