« 前へ | トップページ | 次へ »

自分一人で、生きているのではない、みんなに支えられて・・・

[ ]

江南市立北部中学校1年生より・・・・↓

感想文 2009,3月着4.JPG正直、初めて両足義足の島袋さんを見たときは衝撃でした。「五体不満足」という本を見たことがあります。体のどこかが使えないということは本当に不自由だし、つらい事だと思います。マイナス思考に考える人もいるかも知れません。島袋さんのようにマラソンをすることによって「自信」や「達成感」、「最後まであきらめないことの大切さ」がわかりました。僕もテニスのあと1ゲーム取られたら終わりという状況のときがありました。あのとき島袋さんと同じようにあきらめなくて、良かったです。負けても、勝っても、いやな思いにはならない、悔いが残らないというのが「あきらめない」ことのずばらしさです。「自分一人で、生きているのではない、みんなに支えられて生きているんだ」という島袋さんの言葉が頭によく残っています。あのテニスの試合のときも家族の支えや、部活のみんなの支えがあったからがんばれたのだと思います。

僕はまだ、体に不自由はありません。この先、どんなことが自分にあるかわかりませんが、そのときも島袋さんの様に力強く、一歩一歩前進していきたいと思います。今日は本当にありがとうございました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ