« 前へ | トップページ | 次へ »

学研教室沖縄南事務局主催「島袋勉講演会」

学研教室沖縄南事務局主催「島袋勉講演会」
日時:2009年6月20(土)13:00~15:00

会場:豊見城市中央公民館中ホール

講師:島袋 勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:学研教室指導者・保護者・地域の方々が共に島袋勉さんの講演を聴き、夢をあきらめない大切さを感じとり、その後も夢について語り合う環境をつくっていくため。

対象:学研教室指導者・学研教室会員及び保護者・一般の方

主催:学研教室沖縄南事務局

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(5)

学研教室 沖縄南事務所 :

島袋 勉 様

拝啓 お元気でいらっしゃいますでしょうか?
去った6月には、私ども主催の講演を引き受けていただき、ありがとうございました。

☆一般参加者アンケート

○すばらしい講演会でした。ありがとうございました。夢をあきらめずこれからの人生を歩んでいきたいと思います。

○本当に義足なのかと思わせる位に全力で走っている姿を見てもの凄くびっくりしました。これからも頑張って下さい。

○目的達成のために色々な工夫をして、決してあきらめてはいけないと思いました。勇気をもらいました。ありがとうございました。

☆指導者アンケート(那覇東地域)

○感動しました!!  本当の幸せとは何か?自分の人生を見つめ直させられる講演でした。介護その他で悩んでいる時だったので、少し前向きになれた気がします。ありがとうございました。

○ビデオを見ている時、胸があつくなりました。細かく話してくださりありがたく思いました。明るいお顔が印象的でした。

学研教室 沖縄南事務所 :

☆指導者アンケート  那覇西地域

○いろいろな障害に立ち向かう前向きな気持ちと行動に感動しました。 又、人を引きつける話術とさわやかさ(笑顔)は「超一流」だと思いました。
 1、ないものねだりをしない 2、いい訳をしない 3、自分の悪いところをかくさない
という3つの言葉がとても印象的でした。五体満足で健康な私達は「もっとがんばれる!」と思いました。すばらしい講演会を企画した南事務所のスタッフの皆様ありがとうございました。

○島袋さんご本人のご苦労を、実際にお話を聞かせていただき感動しました。私が感じる部分は少しだけで、本当のご苦労にはほぼ遠いと思いますが、「夢をあきらめない」その言葉にたどり着くまでの出会いなどを聞いているうちに感激しました。
それぞれの人の中に必要な強さ明るさ、多くの人にこれからも伝えてくださいね。私のように共感し、励ましをいただく人が多くいらっしゃると思います。

○生きていくための工夫、私たちにも必要ですね。

○「五体満足な自分にできないことはない!」と島袋氏に教えてもらいました。
ハンディを前向きにとらえ、いろいろなことに創意工夫する努力はなんてすばらしいことでしょう。
トークの表情も明るく、わかりやすかったです。
今日はとてもいい日になりました。ありがとうござました。

学研教室 沖縄南事務所 :

☆指導者アンケート (那覇以外の南部地域)

○とてもすばらしい講演会でした。感動しました。教室の子どもたちにもっと声かけをすればよかったと反省しています。会場の子どもたちが長い講演会を席を立つこともなく、真剣に聞いていた姿には関心しました。きっと、島袋氏のお話が子どもたちの心をとらえたのでしょう。
私は自分自身の生き方やあり方を考えさせられ、私自身のために参加してよかったと思っています。
いつか、大きな夢の花が咲くように願い「夢をあきらめない」という種を子どもたちと一緒に心にまこうと思っています。島袋氏に感謝申し上げます。

○義足のランナー島袋勉さんのお話を聞けてとても良かったと思いました。両足を失い、ものすごい絶望感があったと思いますが、ありのままの自分を受け入れ、「自分に何ができるか?」常に前向きな気持ちで生きてきた、そしてチャレンジしてきた島袋さんに強く胸をうたれました。とてもすばらしい人だと思いました。Dブロックの皆様、事務局の皆様、大変お疲れ様でした。

○初めて、義足の人を見ました。上手に歩ける姿を見て、42km歩く姿を見て感動しました。
やれば何でもできる姿勢には自分ももっと頑張らなければいけないという思いがします。

学研教室 沖縄南事務所 :

☆指導者アンケート (新人指導者)

○とても感動しました。聞いてよかったです。人間の限界ってはるか遠くにあるんだと感じました。困難に立ち向かって、それをどうし たら、解決できるか常に前向きに考えていらっしゃる姿が印象的でした。ありがとうございました。

○とても感動的なお話でした。足を失ってからの様々な気づき、学び、生き方がすばらしいと思いました。最後に会場のまわりを全速力で走ってくださったこと...大感動でした。

○島袋さんに起こったすべての事がもし自分の身に起こったら、こんなに強く気持ちを切り替えて生きてこれただろうかと思うと、本当にたくさんの勇気と希望をいただいた事に、心から感動しています。
「あきらめない」事の大切さを知っているつもりでしたが、今日の講演会の最初から涙が止まりませんでした。全速力で走る姿も、想像以上でびっくりしました。
私も、これからどんな事があっても、今日の日の事を支えに頑張りたいと思います。
このような素晴らしいイベントを企画していただきありがとうございました。

学研教室 沖縄南事務所 :

☆会員・保護者アンケート

○とても良い講演会でした。希望、夢を持つ事の大切さを改めて思い出させてもらいました。
感動です。「あきらめない」

○あきらめないで、やっていてすごいと思いました。娘が講話を聞いて前向きな考え方を持って生きる素晴らしさを感じてくれたらなと思います。とても感動しました。

○ハンディをもってもいい訳しない前向きな精神に五体満足の自分と改めて向き合えるよい機会になりました。島袋さんの強い心と明るい笑顔が印象的です。ありがとうございました。

○私達普通の人には理解しづらいほどの苦しみ、痛みを体験し、又歩けるという喜びを味わい、波乱万丈な人生だと思いました。多分、この話を聞いて誰一人不幸だと思う人はいないと思います。
これからも、様々なマラソンに出て、人々に勇気を与え続けることを願っています。

○前向きに生きる、努力する大切さ、とても勉強になりました。ありがとうございました。

○私はしまぶくろつとむさんが、足がなくなったのがびっくりしました。私も手がなくなったのではなく、ほねがおれたことがあります。つとむさんはいっしょうけんめい歩くれんしゅうをしてすごいと思います。これからもいっしょうけんめいがんばってください。

○あきらめない、自分でできないとあきらめている私がいました。すこしずつあきらめず、根気よく頑張ってみます。島袋さん、本当にありがとうございました。又、話、ききたいです。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ