それを達成した姿を想像してこれから続けていこうと思うことができました
[
]
6月3日に講演に伺った山口県柳井市立柳井小学校より届いた「夢をあきらめない」講演感想文です。↓
*******************
ぼくは今日,一、二時間目に島袋勉さんのテーマ「夢をあきらめないで」の講演会を見ました。
最初、島袋さんのエピソードを聞きました。ぼくがこの中で一番心に残ったのは、無理と思わず達成した姿を想像して続けていくという言葉でした。その言葉を聞いてぼくは、今までの自分をふり返り、こう思いました。ぼくはときどき自分でもできるようなことをすぐ無理だと思ってあきらめていました。でも、島袋さんの言葉を聞いてそれを達成した姿を想像してこれから続けていこうと思うことができました。
それからもう一つ学んだことがありました。それは、ものごとをこつこつ続けてつみかさねると、いつか同じようにできるということです。それは、島袋さんの走る姿を見て、島袋さんは事故で足をなくされているのに、こつこつと続けているのでぼくたちと同じように走ることができているのですごいなと思いました。
ぼくはこの島袋さんを見てどうしたらこんなに強く、曲がらずに生きていけるのだろうというぎもんができました。島袋さんにはこれからも強よく生きてほしいです。ぼくも将来は島袋さんのように強い気持ちをもった人になりたいです。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする