« 前へ | トップページ | 次へ »

島根県益田市立匹見中学校「島袋勉さん講演会」

島根県益田市匹見中学校「島袋勉さん講演会」

日時:2009年9月29日(火)10:40~12:10

場所:匹見タウンホール 益田市匹見町匹見

講師:島袋 勉氏 (義足のランナー)

演題:「夢をあきらめない」

目的:

①人権学習 障害に負けずに、たくましく生きている島袋さんの姿から、障害を抱える方への偏見や差別をなくし、人権意識の高揚を図る

②生き方学習 人生をたくなしく生き抜いている島袋さんの生き方に触れることにより、より前向きに生きていこう、未来にあゆんでいこうという心情を高める。

対象:匹見小学校全児童、匹見中学校全生徒、教職員、保護者、地域の方

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(1)

篠岡 奈加代 :

今日はありがとうございました。何かあったときできる方法を考えること、つらい時どうしてこんなことを始めてしまったんだろうと思ったときゴールに立った時の喜びを考えながら頑張って行こうと思います。今日は匹見中学校の代表としてお礼のあいさつをさせていただいた長男をはじめ中一の娘、小五の娘小二の息子らと講演を聴かせていただき晩御飯の話題も島袋さんのお話で盛り上がり、貴重なお話ありがとうございました。受験を控えた長男に夢をあきらめないでと心より母からエールを送りたいです。何でも考えて前向きな島袋さんの姿がとても素敵だとおもいました。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ