HIROSIMA CITY PTA vol.114 2009.12.15
HIROSIMA CITY PTA vol.114 2009.12.15
広島市PTA協議会より
育もう子どもの夢と親の夢~親と子の絆を深めよう~
夢をあきらめない 島袋 勉さん(義足のランナー)
自分の中にいつでも目標を
広島市内で開催された教育講演会掲載
Q なぜ前向きになれたのですか?
A ・自分にできないことがないことに気付いた時に出来ることをやっていこうと思いました。
Q マラソンを完走する自信はありましたか?
A ・自分がゴールすることを思い浮かべたら、頑張ることができたし、頑張れました。
Q 島袋さんにとって、フルマラソンとは何ですか?
A ・ 苦しくても、辛くても頑張って、あきらめない心を持ち続けさせてくれるものですね。
Q いつも半ズボンですか?
A ・そうです。義足の脱着が楽なのと、自分をかくさないためです。
Q どんな食べ物が好きですか?
A ・基本的に何でも食べますが、どちらかと言えば、魚が好きです。
Q どんな遊びが好きでしたか?
A ・子どもの頃から機会を分解して組み立てるのが好きでした。
Q どんなご両親ですか?
A・ 子育てに関して手助けをしない。例えば、雨の日に傘もなくぬれて下校している時に私の横を気付かぬふりをして通り過ぎる父。また母は、命の大切さを常に口にしていました。
ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。
トラックバック(0)
このブログ記事に対するトラックバックURL:
コメントする