« 前へ | トップページ | 次へ »

"あぁ、義足だからすごいんじゃないんだ。"それを痛感した。 

[ ]

防府市立桑山中学校3年生より↓

yuwayama 3.jpg

『苦しみ、痛み、悔しさ、 悲しみ、絶望...。

そんな日々の中で島袋さんがみつけられたことには説得力があり、ひきこまれた。

「自分にできないことばかり探すのではなく、自分にできることを探すんだ」

「言い訳をしない」「あきらめなければ夢は叶う」

そんなメッセージは、強く胸に響いた。どん底からはい上が 2010012572.JPGった彼の笑顔がとても印象的だった。

"あぁ、義足だからすごいんじゃないんだ。"

 それを痛感した。突然背負ったハンディキャップ。今まで普通に出来たことが、嘘のように出来なくなることの恐怖。それと闘い、その闘いの中にも喜び、感動を見出せる彼の強じんさは圧巻だった。

2010012570.JPG そして、周囲に反対されても、前例がなくても「42,195km走りたい!」という強い気持ちは

穏やかな語りの中にも充分に感じられた。

 私には、まだそんなに強い目標や夢がない。でも、島袋さんのようにはなれなくても、

「あきらめない」で貫き通せる人になりたいと、強く思った。

kuwatama.jpg彼は今、新たな目標を持っていらっしゃるそうだ。

それは「エベレストに登る」だ。この講演を聞く前は、「絶対無理」と思っていただろう。

でも今は思う。「島袋さんならやってくれる気がする」

たった1時間の講演だったけれど、何かに挑戦する勇気がわいてきた。

私も自分の足で、自分の人生という道を走り続けたい。』

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ