« 前へ | トップページ | 次へ »

苦労を乗り越えた「あきらめない心」がとても伝わって・・・

[ ]

jinnken 027.jpg人権教育参観日アンケート(山口県中学3年生より) 

1番心に残った場面は、最後に島袋さんが体育館を走ってくださったことです。講演も感動したけど、あんなに幸せそうに走っている島袋さんが印象に残りました。

笑顔で体育館を走られている島袋さんを見ていたら、自然に私も笑顔になっていました。それは、島袋さんの苦労を乗り越えた「あきらめない心」がとても伝わってきていたからだと思います。

2010012572.JPG 自分にとって最も困難なことに挑戦する。その大変さは私はまだ感じたことがありません。というか、まだ最も困難なことが何か分かりません。しかし、今日の島袋さんの話を聞いて「どんな困難があらわれても絶対にあきらめない。島袋さんのおっしゃるように、それを達成したときの自分のことだけを考えて頑張ろう」と思いました。最も困難なことだけでなく、小さな困難もたくさんあります。それに立ち向かう勇気や気持ち、考え方を教えてもらいました。すぐには無理だけど、少しずつ頑張っていこうと思いました。

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ