« 前へ | トップページ | 次へ »

普天間基地移転先が辺野古に・・・ジュゴンは・・・

[ ]

普天間基地移設先が・・辺野古・・・。海の中の命は...

ジュゴンをこよなく愛され、ジュゴンを保護するためにこれまで地道に取り組んでこられた東恩納琢磨さんのことが気になります。

辺野古沖の大浦湾でジュゴンを守るための日夜の努力を積み重ね取り組んでこられた東恩納さん。

「夢をあきらめない」講演依頼にラシーマに来られた東恩納琢磨さんの熱い熱いジュゴンを愛する気持ちを考えつつ。『島袋さん・・・私の夢は大浦湾のジュゴンを守ることです...』と、優しい目で語っておられました。「講演料の予算はないのですが是非、島袋さんの経験談を直接、子どもたちと大人と一緒にききたい・・・夢をあきらめたくない・・・」と、講演依頼にラシーマに来られた地元の東恩納さん。講演後に感謝の気持ち...と、大浦湾の海底に沈めてまろやかにした・・・泡盛をプレゼントしてくださった・・・。ひたむきで一生懸命な東恩納さん・・・。

あの美しい辺野古の海はどうなるのでしょうか・・・。そしてジュゴンは・・・。

ジュゴンの里・・・大浦湾に面する久志小学校で行なわれた「夢をあきらめない」講演会の日の交流を思い出しています。

戦争の痛手がこのような仕方で・・・残念です。

★2007年1月21日島袋勉夢をあきらめない講演 名護市立久志小学校↓

 

070121-02.JPG

ジュゴンの里大浦湾に面する久志小学校で行なわれた文化講演会。講演後のイキイキとした子供の質問やテニス部の学生が「私もあきらめないでがんばります」と挨拶にきてくれたのが印象的でした。 

 


ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ