« 前へ | トップページ | 次へ »

香川県養心の会小豆島「島袋勉氏講演会」

香川県養心の会小豆島「島袋勉氏講演会」

日時:2010年6月24日(木)19:00~20:30

会場:旭屋旅館

講師:島袋勉氏  義足のランナー

演題:「夢をあきらめない」

目的:苦難をのりこえ夢をきらめずにできることをやっていく前向きな姿勢を学ぶ

対象:一般

主催:養心の会小豆島

ご感想やメッセージを、コメントやトラックバックでお気軽にお寄せください。

トラックバック(0)

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント(3)

龍田 幸子(小豆島町立内海中学校 教員) :

島袋さんが小豆島に来てくださるということを同僚の教員から聞いて、とてもうれしく思っています。


実は、本校「内海中学校」(うちのみ中学校)も、この機会にぜひ講演に来ていただきたく思っておりました。
土庄中学校の講演予定ができなくなったというのをお聞きして、これは願ったり、叶ったりだと喜んでおりました。
ところが、時すでに遅く、安田小学校に先を越されてしまいました。学校の事情で生徒を連れて講演会場まで行くこともできません。とても、残念です。

本校の1年生は、毎年、障がい者の生き方から学ぶことや今の自分たちにできることを学習しています。短い時間での学習で、障がいについて調べるだけで、なかなか心情面まで高めることができません。そこで障がい者との交流を大切に考えていますが、「島」という地域性もあって、100人の生徒を動かしての交流は簡単にはできない状況です。


失礼と分かっていながら、お願いをするのですが、島袋さんの安田小学校での講演をビデオに撮らせていただいて、本校の1年生に見せるというのは、お許しいただけないものでしょうか。
よろしくご検討ください。

なお、私は、安田小学校の講演には、授業の関係で参れませんので、24日の養心の会の方へ参加させていただきます。
とても、楽しみにしております。
では、小豆島までの長い道のり、お気をつけておいでください。

島袋勉 :

こんにちは。
ビデオは自由に撮って活用下さい。
では、明日24日「養親の会 小豆島」でお会い出来ることを楽しみにしています。

龍田 幸子 :

早速お返事をいただき、ありがとうございました。

ビデオ撮影の件、本当に感謝いたします。
生徒のこれからの心情面での学習に生かせるよう、ビデオを活用させていただきます。

では、今夜のご講演でお会いできるのを楽しみにしております。

コメントする

プロフィール

講演依頼を希望される方へ